当協会ブログ

 

「手紙アシスタント」公開と日本郵便株式会社様のサイトに常設
2016.03.27

皆さま、ごきげんよう。

本日は、二つほどご紹介させていただきます。

一つ目は、わたくし船田がビジネス手紙文例などを提供させていただいております

株式会社デザインフィルさまのミドリブランドのサイトにて、

新しいコンテンツを監修させていただきましたものが公開となりました。

とても便利に手紙を書くことができるシステムで、

その名も「手紙アシスタント」でございます。

http://www.midori-japan.co.jp/letter/assistant

手紙の用途を選択し、ページの手順に沿って進めていくだけで、

簡単に礼儀正しいフォーマットが完成いたします。

あとは、そちらのフォーマットにその時の用件をご自身で書くだけです。

デザインフィル担当スタッフの皆さまとわたくしとで、

長い時間をかけて制作いたしました力作でございます。

サイトが公開になった時には、感動と達成感でいっぱいになりました。

わたくしは、文章を作成したり、言葉を選別などの担当でしたが、

スタッフの皆さまは、企画に始まりシステム作りそして最終テストまで、

本当にたいへんなご苦労だったことと存じます。

いつも素晴らしい企画に携わらせていただき、

心から感謝の気持ちでいっぱいでございます。

ビジネスでの手紙は、形式に則って正しく書くことが大切です。

仕事関係の手紙を書く際にご活用いただけましたら幸いに存じます。

そして、二つ目なのですが、上記の「手紙アシスタント」を含め、

わたくしが監修させていただいております「手紙の書き方」サイトが、

日本郵便株式会社さまのサイトに常設されることになりました。

http://yu-bin.jp/

マナーだけではなく、手紙文化の振興を図るためにも日々活動をしておりますので、

今後の励みにもなりました。

これからも、皆さまのお役に立てるよう、一層精進してまいります。

4月末には、新たなビジネス文例の作成が完成する予定でございます。

楽しみにしていてくださいませ。

最後に、ビジネスの手紙を書く際にお勧めの便箋をご紹介いたします。

商品名は、「きれいな手紙が書ける便箋」でございます。

罫線のみの縦書き便せんで、文字をまっすぐ美しく書けるように、

秘密の下敷きがついているのです。

万年筆も走りやすく、美しい手紙に仕上げることができます。

ミドリオンラインショップからもご購入いただけます。

http://www.midori-store.net/SHOP/20435006.html

是非、お試しくださいませ。

 

< 前の記事  一覧に戻る  

▲ページの先頭へ